ただの凡人の備忘録

日々の思ったこと、感じたこと、ゲームとか本の感想綴ってくよ。

アニメのタイアップがキッカケで好きになったバンド、アーティストについて(雑談)

こんにちわ(^ω^) 

今日からGW始まりましたね。私は、特に予定は今のところないので、いつもと同じ生活を送ることになりそうです(笑

 

さてさて、今回は雑談にしてアニメのタイアップで、好きになったバンドとアーティストについて、話していこうかなって思います。

私はまったく、ロキノンとかの音楽雑誌を買わないのでアニメのタイアップか、CMでこの曲いいな~とか、TVで見て情報を見つける人なんです。でも、大抵はアニメのタイアップで気になって調べる→好きになるってことが多いです。こうして、お金が減っていく~(笑

 

 

 

☆Aimer(エメ) 

f:id:suzuhato:20170429113511j:image

FateのアニメのOPがキッカケでAimerさんを知りました。優しく包み込むような歌声が好きです。RADWIMPSの野田さんが作曲作詞を担当した『蝶々結び』がとても素敵な楽曲です。毎回泣いてしまいます(笑 是非、結婚式で流したい一曲ですね\(^o^)/ 

ガンダムの時には澤野さんとコラボしたりしていました。この時の楽曲が凄くカッコいいです。この前はドラマのOPを担当したりと、どんどん活躍の場所を広げていってますね。

あなたに出会わなければを聴くと凄く胸が締め付けられます.

 

 

m.youtube.com

 

UVERworld

 f:id:suzuhato:20170429114016j:image

一番今、ハマってるバンドです。最近ではちょっと珍しい、ギタリストがメンバー内に二人とサックス担当の方がいます。最初、二人ボーカルの方がいるのかと思いました。それくらい声域が広いです。

ボーカルの方の声が高いですけど、耳にキーンとこない声質です。作詞もボーカルの方が担当していて、歌詞にとても心に響くものがあります。この前DVD買っちまった...(笑

私がハマり始めたキッカケは『宇宙戦艦ヤマト』のOPで『Fight for library』って曲。

当時は、OPの映像と曲がミスマッチすぎて非難の嵐でしたが(笑

これを、聴いたとき凄いしか言えませんでした(笑。  ライブも熱いです。火傷しそう。

ちょっと前に日本最大の動員数を記録した男祭りをやってました。

 

m.youtube.com

 

UNISON SQUARE GARDEN

f:id:suzuhato:20170429114851j:image

このバンドのボーカルの方も結構歌声が高いですけど、私は好きです。血界戦線のEDで結構知ってる方が多いかと思います。私も、『シュガーソングとビターステップ』が好きになったキッカケです。

あと、3人も珍しいですよね。(キタボ、ベース ドラム) 楽器数が少ないからこそ紡がれる音が斬新です。ベースの田淵さんが、悪霊がついてる顔してるってちょっと話題になりました。でも、彼がほとんど作詞作曲やってるんですよ!!(笑 あと、ボーカルの方が31歳に見えないです。一度聴いたら頭から離れない曲が多いですね。最近は、mix juiceのいうとおりが頭から離れないです

m.youtube.com

 

 

MAN WITH A MISSIONf:id:suzuhato:20170429114033j:image

元々、ログホライズンのOPの担当をしているときに知っていたんですが、あんまりその楽曲がそんなに好みじゃなくて(笑

少したったときに七つの大罪のOPの『Sevens Deadly Sin 』で好きになりました。マンウィズはタイアップでは、キチンとその内容にあった曲を提供している印象が強いです。

ドラムのリブちゃんが可愛いです。唯一喋れるジャンケンのトークセンスが高い。他の子たちはジェスチャーです(笑  前にzebraheadとコラボ楽曲が最高にロックです。

 

 

m.youtube.com

 

 

00000000000000000000000000000

 

こうして見ててみると,やっぱりバンド多いですね。  次回は、アイドル、ユニットソング、キャラソン系(2次元、アニメの方)で雑談していこうかなと考えています。最後まで見ていただきありがとうございました!