読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの凡人の備忘録

日々の思ったこと、感じたこと、ゲームとか本の感想綴ってくよ。

【紹介】UNISON SQUARE GARDEN がとても素敵なんです。

こんにちわ~

今回も趣味のお話になります。

この前にアニメのタイアップで好きになったバンドについてざっくり紹介したんですけど、楽曲とかをあんまり紹介していないなって思ったのでちょこちょこ紹介していこうと思います。

前回の記事はこちらからどうぞ
アニメのタイアップがキッカケで好きになったバンド、アーティストについて(雑談) - ただの凡人の備忘録


今回はUNISON SQUARE GARDEN!!!

まずは、ざっくりとメンバー紹介。


田淵智也(Ba /cho)

中央 斎藤宏介(Gt /Vo)

右 鈴木貴雄(Dr/cho )

実はちょっと、愉快な方が二人ほど、いや、もはや全員なのか?います。





f:id:suzuhato:20170513145706j:plain

まず、Ba/Cho 担当の田淵さんは、動きが激しすぎてとにかく見切れます。 歌っているときはよく目を開眼。すごく、開眼してます。もしも、USGがテレビに出演してたら小さい子と一緒に見ちゃダメだぞ!!きっと田淵さんの目力に恐怖を抱く子が出る。必ず。田淵さんの作るリズム、歌詞は人を惹き付ける何かがあります。そして、演奏中はとても楽しそうです。昔、ボーカルの斎藤さんに暴れすぎてベースを頭にぶつけてしまって流血沙汰になったこともありました。(二針くらい縫いました)でも、斎藤さんは流血しながらライブを続けていました。そんなエピソードもあります。
彼を見てると自然と元気になります。以外にもメンバー内で一番繊細な方。


f:id:suzuhato:20170513145204j:plain

そして、もう一人....ドラムの鈴木さん。演奏中はとても普通です。ニコニコしたりして、ドラム演奏も素敵な方。でも、以外にもライブ前に女性ものの香水にバラのエッセンスを加えたものをつけたり、刺身などのおかずを分けるときに手掴みで渡したり....なにかとおかしい。どうしてそうなった????
昔は、自分の意見などや事を話すことが苦手だったらしく、スタッフやメンバーに手紙を書いたことも。ちなみに、ベースの田淵さんは、手紙を読んでおらず、未だ読んでないとか。

アルパカちゃんのぬいぐるみがないと寝れない方です。可愛い。それと、鈴木さんのブログは食べ物紹介が多いですね。写真投稿も多い。(笑




f:id:suzuhato:20170513150039j:plain

そして、最後にボーカル、ギター担当の斎藤さん。酒のおつまみに駄菓子を持ってこようとしたりする方。(でも、その時はお目当ての駄菓子が無かったため、お世話になっているオリジンの唐揚げを持参)イケメン。好青年な印象ですが、大学生の時は、結構な単位たちとさよならしてしまったりしてました。ベースの田淵さんには、『とりあえず、大学には来い』と言われるほど。あと、絵が画伯です。斎藤さんの力量を見たい方は、『しょくぱんくん ユニゾン』で検索だ!!!ちょっとMCが独特な時があります。あと、下ネタをよく言う。彼は、本当に歳をとっているのか????って思うことがしばしば。(現在31)

ちなみに、みんな同級生です。

ここからは、楽曲紹介。

有名なのは『オリオンをなぞる』や『シュガーソングとビターステップ』でしょうか?『桜のあと』とかもアニメのタイアップに使われていましたね。

私は、シュガーソングから入ったにわかです(笑
そんな、わたしがビックリした楽曲。

☆天国と地獄
m.youtube.com

え?なんだか、シュガーソングとかアニメのタイアップとかとは、まったく別方向のバリバリ攻撃的な曲だなって思いました。しかも、なんだかライブの方がいいような気がする....って思いました。
そのあともYoutubeで動画を漁ったり、アルバムを聴いてみたりすっかり、はまってしまいました。

なんだろう?メロディーに歌詞を乗せるのが上手いのか、なんだか分からないんですけど凄く聴いてて心地よいんですよね。私、結構高い歌声が苦手なんですけど、USGだけはなぜか大丈夫です。アレキなんとかは、苦手なんですよね。好きな方申し訳ないです。あと、いい意味で歌詞が頭に入らない(笑

ここからは、個人的に好きな曲たちの紹介です。

☆harmonize finale
m.youtube.com

タイバニの主題歌に使われていたらしいですけど、見てなかったので、この曲はアルバムで出会いました。もっと早く出会いたかったです。
ちょっとUSGでは珍しいピアノから始まる楽曲。どの曲もそうですけど、コーラスの二人がとてもいい味を出しています。


☆徹頭徹尾夜な夜なドライブ
m.youtube.com

是非ともドライブ中に聴きたい。
多くの曲がよく分からない歌詞が多いです。
この曲は、特に意味不明な所が多い。
『炊事 洗濯 友達』って歌詞があってなんぞや?って思いますが、
曲と歌詞が合わさると別に変じゃないんですよね。いや、読むと変なんだけど(?)
とにかく、メロディーに言葉をはめていくのが凄く上手いです。意味深な歌詞、そして自分で自由に解釈を考えれる所がUNISON SQUARE GARDENの強みなのかなと思います。
田淵さんの語彙力がはかり知れません。

☆場違いハミングバード
m.youtube.com
Aメロ、Bメロのリズムが凄く好きです。
これも、コーラスがとてもいい味を出しています。
USGは、一度聞いたら離れない曲が多いですね。




あとは、YoutubeにはUPされていませんが好きな曲。


☆流れ星を撃ち落とせ

流れ星を撃ち落せ

流れ星を撃ち落せ

Cメロで、『ヤバイ』を4回言う所があるんですけど面白いです。(恐らく斎藤さんが4回言っている?)
サビの『Shooting shooting star~』も聴いているうちに癖になっています(笑



☆フルカラープログラム

『花畑 上の空 白昼夢の存在を~』の所のリズムが好きです。斎藤さんの透き通ったハイトーンがとても合っている一曲ですね。『そうだ』から入るサビの所も凄く好きです。


☆Crazy Birthday

Crazy Birthday

Crazy Birthday

面白い楽曲です。とてもライヴ映えします。
Cメロで『ノーモア happy birthday』を何回か言うところがとても盛り上がりますね。


他にも、沢山素敵な楽曲たちがあるんですけど、書いたら止まらないのでこれくらいにしておきます。




あと、もうすぐライヴDVDが出ます。楽しみ。




以上です!お疲れさまでした。
最後まで見ていただきありがとうございました!

カリギュラ終わったんで今度感想書きますね。